こばしりの日記

こばしりの日記です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

フォールディングナイフではなくフォールディングバイクを買いました

こんばんは。こばしりです。 折りたたみ自転車を買ってしまいました。ブロンプトンか birdy(旧名称BD-1)が欲しかったのですが、圧倒的な価格差の前に屈してしまいました。 こばしりは長年愛用のビアンキのクロモリロードバイクを持っていたのですが、先日…

栄養ドリンク2本飲み チオビタドリンク エスカップ ビタシー1000

こんばんは。こばしりです。 こばしりが愛飲している栄養ドリンク達です。 大鵬薬品 チオビタドリンク エスエス製薬 エスカップ 常盤薬品工業 ビタシー1000 この3種類は圧倒的に安く売ってます。一本70円前後で売ってます。これが一番の愛飲の理由で…

紙のトランプ バイスクル ノープラスチック、時代は紙

こんばんは。こばしりです。 こばしりはこの歳まで知らなかったのですが、バイスクルという超有名な紙製トランプが販売されています。こばしりの中では、トランプといえば任天堂のプラスチック製のイメージが強かったので、紙製=安物、と思ってました。 バ…

電気ブランケット(電気ひざかけ)部屋全体を暖めるのではなく、部分的に温めたらいい

こんばんは。こばしりです。 今週は寒さも緩んで過ごしやすい気温でした。週末から寒くなるようですが。 さて、こばしり宅のリビングではガスファンヒーターを使用しています。ガスファンヒーターは強力で温まるのが早くて非常に重宝しているのですが、いか…

発達障害について(自閉症スペクトラム 旧名称はアスペルガー)

こんばんは。こばしりです。 こばしりの職場には、昨年入社した発達障害を持っている22歳のコジマ君という子がいるのですが、なかなかコミュニケーションをとることが難しく、関係者がいろいろ思案しながら一年を過ごしてきました。こばしりは一週間に数度…

ヘンケルス ペティナイフ

こんばんは。こばしりです。 今回も包丁の比較シリーズです( ̄▽ ̄) ペティナイフです。果物好きなこばしりは皮を剥くのにペティナイフを使うのです。よく使うからではないですが、下記の4種類を試したことがあります。結果的に4種類を使っただけで、比較の…

ヘンケルスの三徳包丁 何センチが一番使いやすいか?

こんばんは。こばしりです。 野菜と肉をほぼ同時に調理するときに、ほとんどの人は包丁を使い分けると思います。ちょうど包丁の切れ味が悪くなり、研いでもあまり変わらなくなったので、新品を購入しました。ヘンケルスの18cmをあまり何も考えずに購入したの…

歯ブラシ タフト24M と バトラー200 歯周病も大幅に改善しました

こんばんは。こばしりです。 愛用の歯ブラシをご紹介です。 ①タフト24(M) Mでちょっと硬めです。 ②バトラー200 200で普通 ぐらいの硬さです。 この歯ブラシを朝①、昼②、晩①、寝る前②の4回を交互に使っています。 なんでローテーションかというの…

なわとび 普通なわとびとエアーなわとび

こんばんは。こばしりです。 先日、実家に所用で寄った時、車一台分ほどの小さな庭で姪っ子がなわとびをしていたのです。なわとびに間違いないのですが、近づいて行っても縄が見えてこないんです。ついに目もやられつつあるのかと衝撃を受けていると、本当に…

uni スタイルフィットマイスター 3色ペンホルダー

こんばんは。こばしりです。 数年前から、三菱鉛筆のスタイルフィットのボールペンを携帯し使用しています。こばしりはシャープペンシルをよく使うので、シャーペン、黒ボールペン、赤ボールペンの3色が必須なのです。いや、3色あれば十分というべきでしょ…

オキシクリーン米国版 カーペットを洗いました。

こんにちは。こばしりです。 冬用のカーペットを押し入れから引き出してきたところ、案の定、昨シーズンの終わりに洗濯することもなくそのまま汚れたままの姿でした。ということで、タイルカーペット20枚と2M*2Mのカーペットを洗濯します。とは言って…

コーヒードリップ用に電気ケトルを買いました

こんばんは。こばしりです。 こばしりはコーヒーを毎日飲みます。朝は慌しいのですが、必ず。以前は電気ポットでお湯を沸かすか、コーヒーメーカーを使っていたのですが、電気ポットは注ぎにくく、コーヒーメーカーは思ったほどおいしくなく、何か方法がない…

キャンプのチェア アディロンダック リラックスキャンパーズチェア

こんにちは。こばしりです。 秋キャンプの時期も終わりにさしかかっていますが、兄の家族は今年最後のキャンプといって出かけているようです。寒空の下、河原でキャンプをしているようで、渓流釣りで大漁とのメールが送られてきました。 ふと、キャンプチェ…

メンズヘアーアイロン ワンダム AHI-251 見た目も使いやすさも良いです。

こんにちは。こばしりです。 最近、髪の毛を伸ばしているのですが、10センチも伸びるとくせ毛ということもあってかなりカールがかかってしまうんです。アルファベットのJのように。 ドライヤーで大体何とかなるのですが、湿気が多い梅雨の時期や雨の日は…

歯磨き粉 デントヘルス どの歯磨き粉も白くはならない、であれば、歯周病対策をしっかりできるものを。

こんにちは。こばしりです。 実は、こばしりは軽い歯周病だったのです。一昨年から歯医者に通っているのですが、重度の歯周病に一回なってしまうとなかなか治らないようで、今のうちに地道なブラッシングを日々行っているところです。 一時期は歯を白くした…

トートバッグ マンハッタンポーテージ トートのくせに自立する

こんにちは。こばしりです。 今回は愛用のバッグの紹介です。マンハッタンポーテージのトートバッグです。最近流行のマンハッタンポーテージですが、街中でよく見かけるのはリュックサックとショルダーバッグだけです。トートは今までかぶったことがないので…

スニーカー スピングルムーブ

こんばんは。こばしりです。 今日はスニーカーについて。高校生、大学生であればどんなスニーカーを履いていても恥ずかしいことはないと思います。ちょっとボロボロでも学生なら仕方ないかなーって感じで見てもらえます。しかし、大人になるとそうも言ってく…

のこぎり 高儀シャークソー 鞘がついてて収納しやすい

こんばんは。こばしりです。 ダイニングのチェアを買い替えたことはご存知かとは思いますが、その後に少々問題が発生しました。チェア自体は全く問題がないのですが、テーブルと組み合わせるとテーブルが高くて違和感があります。どうも調べてみると、チェア…

イームズシェルチェアのリプロダクト品 わかりやすく言うとジェネリック品

こんばんは。こばしりです。 ダイニングチェアの座面の傷みがかなりひどくなってきたので、チェアを買い替えしました。イームズシェルチェアのリプロダクト品3000円ほどです。 さて、このイームズシェルチェアですが、正規品はハーマンミラー社が製造し…

カミソリの改造 シックハイドロ5

こんにちは。こばしりです。 今日はシックハイドロ5の改造というか改良がテーマです。 こばしりは結構ひげが伸びるのが早いので、カミソリには少々困ってます。以前に紹介したマッハシンスリーは使いはじめの剃り心地は良いのですが、刃の耐久性が低くすぐ…

ビクトリノックスのフォールディングナイフ サイバーツールとウェイター

こんにちは。こばしりです。 モーラナイフに引き続き、今日は折りたたみナイフ(フォールディングナイフ)のご紹介です。昔使っていて便利だった物と現在も使っている物の二つです。 こばしりは以前にシステムエンジニアをしていました。SEは主にソフトウ…

バドミントンのラケットは軽さとガットの張り具合が大事でした。

こんばんは。こばしりです。 友人がバドミントンをやりたいと言い出したので付き合いで始めました。すぐに飽きるかと思いきや意外に継続しています。1年に渡ってプレイをしてきて、ラケットについて分かったことがあるので、今回はバドミントンのラケットに…

レターオープナーとしてのモーラナイフ

こんにちは。こばしりです。 男なら、女でもかもしれませんが、ナイフが欲しい!となることがありますよね。こばしりはナイフの収集も以前にはしていましたが、訳あってほとんどを手放してしまいました。現在は実際に使用するナイフを数本のみ所持しています…

片開きのソフトスーツケースはすごく便利でした ゼロハリ→サムソナイト

こんばんは。こばしりです。 ゼロハリバートンのスーツケースを愛用していますが、ふとしたことから他のスーツケースを使う機会があったので感想を。 偶然手に入れたサムソナイトの片開きソフトスーツケース。 [サムソナイト] SAMSONITE ASPHERE/アスフィア …

パックロッド ツララ ポルタメント73Sイヌクシュク ★★★★

こんばんは。こばしりです。もう手放してしまったのですが、ツララのパックロッドのレビューを備忘録的に書いておきたいと思います。 ワールドシャウラツアーエディション2651F4を購入するまでは、一番よく使うロッドでした。しかし、シャウラを使い出して1…

パックロッド シマノ ワールドシャウラツアーエディション 2651F4 ★★★★★

こんばんは。こばしりです。 こばしりの趣味は釣りなのですが、コンパクトに収納できるパックロッドと呼ばれる釣竿に非常に興味がありまして、今まで様々な釣竿を試してきました。一昔前までは性能の悪さと低価格帯の商品しかなかったことから、あまり人気で…

テント、テント、テント

こんばんは。こばしりです。秋のキャンプシーズンの到来です。こばしりは兄家族と一緒によくキャンプに行きます。そこで、今日はテントのお話です。兄がノルディスクのアスガルドを買っていました(゜ロ゜) NORDISK ノルディスク アスガルド12.6 テント +…

キャンプとゴムボート

こんばんは。こばしりです。 8月に奈良の十津川村にキャンプに行ってきました。十津川の花火大会に合わせてのキャンプだったので、結構な混雑でした。渓谷沿いに見えるのかと思いきや、小高い山の上に打ち上げ花火が見えました。満天の星空に打ち上げられる…

停電とランタン

こんばんは。こばしりです。 先日の台風で、こばしりの自宅は丸1日停電しました。その際に非常に役立ったアイテムがありましたので、ご紹介します。暗くなりゆく家の中を明るく照らしてくれた、LEDランタンです。 GENTOS(ジェントス) 売り上げランキング : …

映画 海を感じる時 市川由衣

こんにちは。こばしりです。今日は映画のご紹介です。2014年の作品です。主演は市川由衣さんと池松さんです。ほぼ二人の映画と言ってもいいかも知れません。 セックスと裸の連続ですが、市川由衣さんにまったくエロさがありません。むしろ服を着ている時の方…