こばしりの日記

こばしりの日記です。

バドミントンのラケットは軽さとガットの張り具合が大事でした。

こんばんは。こばしりです。

友人がバドミントンをやりたいと言い出したので付き合いで始めました。すぐに飽きるかと思いきや意外に継続しています。1年に渡ってプレイをしてきて、ラケットについて分かったことがあるので、今回はバドミントンのラケットについて。

当初はホームセンターなどでよく売っている2本1000円(1本500円)ほどのラケットで始めました。半年ほどすると友人ともどもそれなりに上達してきたのですが、ラリーをするとこばしりのミスで終わることが多くなってきました。7割ぐらいがこばしりのミスです。そこで6000円ぐらいした友人ラケットと交換してプレイすると、しっかり面に当たった時の軌道がすごくいいのです。500円のラケットは面の真ん中に当たってもどうもまっすぐ返っていっていないような(+_+)

そこでもうちょっとよいラケットを購入しました。

ヨネックス(YONEX) バドミントン ラケット B4000 【ガット張り上げ済】 B4000G グリーン(003)
by カエレバ

良いとは言っても、2000円ぐらいなのですけどね。遊び目的なので。

しかし、500円ラケットより圧倒的に良いです。まずラケットが軽くて、振った時の風切り音が違います。500円は結構音がするのに、2000円はあまり音がしません。空気抵抗を受けにくくその結果、風切り音が違うのだと思います。そして、もう一つの違いがガットの張り具合です。素人なのでうまく表現できませんが、テンションといい、間隔といい、なにか良い具合なのです。

結果として、友人と互角ぐらいになれました。ラケットに慣れたら、こばしりの方が上手くなるかもしれません。

ラケットの重さを測ってみました。

 友人の6000円ラケット(フルカーボン) 85グラム

 こばしり2000円ラケット(アルミとスチール) 100グラム

 レジャー用1本500円ラケット(スチール) 130グラム

値段と性能の差が良くわかります。100グラムあたりが快適さの境界線かと思います。

別の女友達(元バドミントン部)にも一度参加してもらったのですが、こばしり、友人ともに惨敗しました。そのときには500円ラケットを使ってもらったので、上級者が初級者を相手にするには道具はあんまり関係ないのかも。( ̄ー ̄)

Kaiser(カイザー) バトミントン セット DX KW-586 ラケット シャトル レジャー ファミリースポーツ
by カエレバ