こばしりの日記

こばしりの日記です。

のこぎり 高儀シャークソー 鞘がついてて収納しやすい

こんばんは。こばしりです。

ダイニングのチェアを買い替えたことはご存知かとは思いますが、その後に少々問題が発生しました。チェア自体は全く問題がないのですが、テーブルと組み合わせるとテーブルが高くて違和感があります。どうも調べてみると、チェアの座面の高さと、テーブルの天板の高さ、の差が27cmになるのが快適な距離みたいです。

テーブルとイームズシェルチェアの距離は31cmでした。4cm差ですから、違和感ありありですね。ちなみに旧チェアは28cmでうまく釣り合いがとれていたようです。

そこで、テーブルの脚を切断します。思い切って4cmの切断です。手元にあったのが高儀のシャークソーなのですが、仮枠用となっていて刃がかなり粗いです。細かい作業ができるのこぎりではなさそうなので、買い物に行ってきました。

そもそもこの仮枠用シャークソーはキャンプの薪をざくざく切っていくのに使っているので、根本的に用途が違います。そして、なによりこのシャークソーシリーズは鞘が付いていて非常に収納しやすくかっこいいので愛用しています。

 

さて、ホームセンターにちょうど同じシリーズのシャークソー造作用が売っていたので、買ってきました。こちらは丁寧に作業できそうな細かい刃のピッチになっています。

 

しかしなんと、2本とも同じ長さなので、工具箱に入れてしまうと鞘から取り出すまで全くどちらかわかりません (+_+) 長さを変えればよかったかもしれませんが、統一感も大事ですからねー。

 

f:id:kobashirino:20181119223143j:plain

簡単に解決しました。商品説明の紙を鞘とビニールの間にうまく入れて識別できるようにできました。

以上、こばしりでした。

 

ええ、テーブルの脚はもちろんキレイに切断できましたよ ( ̄▽ ̄)