こばしりの日記

こばしりの日記です。

カミソリの改造 シックハイドロ5

こんにちは。こばしりです。

今日はシックハイドロ5の改造というか改良がテーマです。

こばしりは結構ひげが伸びるのが早いので、カミソリには少々困ってます。以前に紹介したマッハシンスリーは使いはじめの剃り心地は良いのですが、刃の耐久性が低くすぐに切れ味が落ちてきます。そして、血まみれに(+_+)

調べてみるとどうも刃は中国等の生産で日本製ではないようです。上位モデルの刃はたいてい日本製で耐久性が高いので、マッハシンスリーの刃を日本で生産してくれないのは残念なところです。

 

さて、こういう状況ですので、手持ちのシックハイドロ5をコンパクト化できるようにいろいろ試してみた結果がこれです。画像をお見せすると3秒で記事が終わるので、今回は前置きが長くなっています。

シック Schick 5枚刃 ハイドロ5 クラブパック(本体+替刃17コ付)
by カエレバ

青と白いプラスチック部分がスムーサーです。このスムーサーを取り外してしまうとかなりコンパクトなヘッドになります。このスムーサーを刃から反対方向に回転させていくと90度回ったところぐらいでパチンと外れてしまいます。

f:id:kobashirino:20181119211835p:plain

そもそも、こばしりはシェービングジェルを使っているので、スムーサー機能は必要ないですし、コンパクトになって超満足です。

こばしりでした。