こばしりの日記

こばしりの日記です。

テント、テント、テント

こんばんは。こばしりです。
秋のキャンプシーズンの到来です。こばしりは兄家族と一緒によくキャンプに行きます。そこで、今日はテントのお話です。
兄がノルディスクのアスガルドを買っていました
(゜ロ゜)

NORDISK ノルディスク アスガルド12.6 テント + フロア セット Asgard12.6 Tent + Floor Set [並行輸入品]
by カエレバ

兄家族は子供4人の6人なので、兄はこれぐらいでちょうどいいだろうと、よく調べずにネットでポチッとしたそうです。
確かに、このアスガルドは6人用と書いてあります。ですが、実物は日本人なら大人8人はいけそうなぐらい広いです。実際、大人2人子供6人でまだ余裕ありました。
しかも、外観は存在感ありまくりです。フリーサイトに設営すると、イスラムのスルタンの天幕のごとくそびえ立ち、周りのテントは支配下に置かれたように見えます。
これはこばしりのワンタッチテントです。

DOD(ディーオーディー) ワンタッチテント 5人用 タープ機能で快適 T5-23
by カエレバ

アスガルド唯一の弱点は設営に時間がかかることで、兄1人で一時間作り続けてました。こばしりは5分で設置完了です。さらにタープも10分で設営完了しました。兄が持っているコールマンXPヘキサタープの大きいサイズであるMDXを甥っ子と二人で簡単に設置させました。こばしりは小さなサイズのSを持ってきていたのですが、今回は不使用となりました。MDXは大きいです。6人ぐらいならSで十分ですが、今回は総勢9人なので。

コールマン タープ XPヘキサタープ/S 2000028619
by カエレバ

そういえば、初めて買ったテントはコールマンのドーム型でした。アスガルド並みに設営が大変でした。テント設営は夫婦でやっていると、喧嘩になることもあるほど面倒ですので、テントを建てるのが趣味とか楽しみでない限り、ワンタッチテントをおすすめします。

コールマン テント タフドーム/3025 スタートパッケージ グリーン [4~5人用] 2000027279
by カエレバ

↑機能はあるが、設営は大変。

アスガルドに触発されてワンポールテントを購入してしまいました。

North Eagle(ノースイーグル) テント ワンポールテント 300 [3~4人用] NE156
by カエレバ

 

こばしりでした。