こばしりの日記

こばしりの日記です。

停電とランタン

こんばんは。こばしりです。


先日の台風で、こばしりの自宅は丸1日停電しました。その際に非常に役立ったアイテムがありましたので、ご紹介します。
暗くなりゆく家の中を明るく照らしてくれた、LEDランタンです。

by カエレバ

通常、キャンプの時のメインランタンはこのオイルランタンなのですが、この時は芯が燃え尽きていて、なおかつ家の中で灯油は危険なので使用しませんでした。

by カエレバ

 

やはり緊急の時は、簡単安全にLED ランタンですね。LED ランタンの使いやすさが光りました。
オイルランタンは風情があって、キャンプではLED ランタンを雰囲気面で圧倒しますが、汚れてしまうのでメンテナンスが少々面倒です。
あるときのキャンプで、まだ誰も起きていない朝一に、横の家族の若いお母さんがオイルランタンの手入れをしていました。
かっこよかった。。。
女性が扱っていると萌えます。(・_・)
それから、こばしりはオイルランタンの大ファンです。
芯と燃料もお忘れなく。

こばしりでした。

 

by カエレバ

 

コールマン エコクリーン 1L 170-6759
by カエレバ