こばしりの日記

こばしりの日記です。

ヘンケルスの三徳包丁 何センチが一番使いやすいか?

こんばんは。こばしりです。

野菜と肉をほぼ同時に調理するときに、ほとんどの人は包丁を使い分けると思います。ちょうど包丁の切れ味が悪くなり、研いでもあまり変わらなくなったので、新品を購入しました。ヘンケルスの18cmをあまり何も考えずに購入したのですが、長くて使いにくくて結局、16.5cmと15cmを購入しました。結論から言いますと、こばしりは15cmが一番使いやすいのです。

後日、実家で包丁の話になりまして、18cmいらないのなら欲しいと母が言うので、先日届けに行ってきました。同時に残りの2本も試し切りをしてもらいました。すると、母は18cmが一番使いやすいというのです。ちょうど妹もいたので、妹は16.5cmが良いと。

これはですね、たぶん、料理の腕に比例しているのではないかと。調理師の母はプロですから18cmでも難なく使いこなし、普通の妹は16.5cmで、素人同然のこばしりは15cm程度しか使えない。

ただ、母も妹も、このヘンケルスは軽くて刃が薄くて若干使いにくいと言っていました。こばしりは軽くて薄くて使いやすいと思ったのですが。これは男女差の力の差の違いかなとおもいます。

包丁は熟練度に比例して長い方が使いやすくなっていく。

以上、こばしりでした。