こばしりの日記

こばしりの日記です。

ビクトリノックスのフォールディングナイフ サイバーツールとウェイター

こんにちは。こばしりです。

モーラナイフに引き続き、今日は折りたたみナイフ(フォールディングナイフ)のご紹介です。昔使っていて便利だった物と現在も使っている物の二つです。

こばしりは以前にシステムエンジニアをしていました。SEは主にソフトウェア系の作業をするので、基本的に工具は持ち歩きません。機械周りの作業はハードウェア系の職種のサービスエンジニアやカスタマーエンジニアが全部やってくれますので、SEにとって工具は必須ではないのです。

しかし、お客さんにとってはSEとか関係ありませんので、ちょっと見てとかよく言われますし、ちょっとネジ外したいという場合があったりします。そこで当時持ち歩いていたのが、ビクトリノックスのサイバーツールです。

VICTORINOX(ビクトリノックス) サイバーツールS 保証書付 1.7605.T 【日本正規品】
by カエレバ
VICTORINOX(ビクトリノックス) サイバーツールM 保証書付 1.7725.T 【日本正規品】
by カエレバ
VICTORINOX(ビクトリノックス) サイバーツール L 1.7775.T 【日本正規品】 L 1.7775.T
by カエレバ

カバンに入れっぱなしなので重くてもいいし、いざというときに機能がなかったら困るので一番多機能のサイバーツールLが良いかと思って買ったのですが、厚みがあって異常に使いにくかったのでSに買い替えました。SEをしている間ずっと携帯していたのですが、結局Sで十分でした。ナイフ機能はいらないかと思ったのですが、あるとダンボールのガムテープを切ったりできて便利でした。ないときは家の鍵とかで代用してたので。そして、このツールの流石だなと思ったところはトルクスのネジを回せるところです。トルクスというのは六角形の星型のネジです。普通の人はあまりお目にかかることはないと思います。パソコンでは意外なところにトルクスが使われていて、お客さんに借りようにも持っていないことが多いのでその時は非常に助かった記憶が鮮明に残っています。サイバーツールを名乗っているだけあって、よく吟味されていると思います。

 

今も使っているビクトリノックスのナイフ、もう一つはこのウェイターです。機能はほとんどありませんが、厚みがちょうどよくてナイフが使いやすいです。主に事務所でレターオープナーとして使っています。自宅ではモーラナイフをレターオープナーとして使っていてとても良いのですが、事務所でモーラナイフを使っているところを人に見られたら、危ない人と思われますのでさすがに思い留まりました。刃も収納できて安全ですし小型なので威圧感もありません。さらに小型のクラシックも使っていたのですが、これは男性の手には小さすぎて指を切りそうです

VICTORINOX(ビクトリノックス) ウェイター 保証書付 0.3303 【日本正規品】
by カエレバ
VICTORINOX(ビクトリノックス) クラシックSD 保証書付 0.6223 【日本正規品】
by カエレバ

どのナイフも軽犯罪法には引っ掛かりますので、携帯にはご注意ください。

こばしりでした。