こばしりの日記

こばしりの日記です。

レターオープナーとしてのモーラナイフ

こんにちは。こばしりです。

男なら、女でもかもしれませんが、ナイフが欲しい!となることがありますよね。こばしりはナイフの収集も以前にはしていましたが、訳あってほとんどを手放してしまいました。現在は実際に使用するナイフを数本のみ所持しています。

さて、こばしりはレターオープナーとして、折りたたみ式のナイフ(フォールディングナイフ)を使用していたのですが、ステンレス刃ナイフで紙を切っていると切れ味が一か月と待たずに悪くなってきます。紙って意外と硬いのかなーと思いつつ、ステンレスナイフを研ぐことにも飽きてきた為、思い切ってカーボンナイフを購入しました。

モーラ・ナイフ Mora knife Companion MG (カーボン)
by カエレバ

 以前収集していた時に、ステンレスのモーラナイフは持っていたのですが、カーボンを購入するのは初めてでした。使いはじめて半年が経ちましたので、レビューです。購入時の切れ味から全く変化ありません。よく切れます。錆がすぐに出るかなと思ったのですが、水分を含んだものを切るわけではないので、まったく錆も出ません。予想以上に快適でストレスフリーで作業効率も上がって大満足の一品でした。

アウトドアで使うのなら、錆対策としてステンレスがいいかもしれません。

モーラ・ナイフ Mora knife Companion MG (ステンレス)
by カエレバ

 

 常時携帯したいぐらい便利なのですが、刃渡り5.5センチ以上は銃刀法違反で逮捕されるとのことですので、ご注意ください。5.5センチ以下のナイフも軽犯罪法違反で逮捕されますので、注意が必要です。

 

こばしりでした。