こばしりの日記

こばしりの日記です。

自転車の施錠はABUS(アバス)でチェーンロック!

こんにちは。こばしりです。

頑丈なイメージのチェーンロック。ワイヤーロックは切られたりするけれども、チェーンを切るのは並大抵ではないので、やはり盗難に対してかなりの抑止力があるのだろう。 ブランド力で言うと、ABUSが代表格であろうか。このロゴを見たら盗ろうとは思わないよな、うん。

こばしりがこれまでに盗難にあったケースはワイヤーロック切断、ロックし忘れなので、チェーンロックをしっかり忘れずにしておけばかなり防げたはず。

ただ、先日、兄が盗られたようにロックをしない=ロックするのが面倒、という図式があるのも事実なので、今回は鍵式ではなくダイアル式のチェーンロックを購入してみました。

以前のABUSにはダイアル式のチェーンロックはラインナップになかったのだが、今はある。安いものは4000円ぐらいである。しかも安いものは軽い。高いものは重くて安全なのだが、亀仙人の修行かと思うほどに重いものもある。

試しに、これを買ってみた。ダイアル4桁、110cm、番号設定可、安い、軽い。 

鍵のポケットからの出し入れがないだけでこんなに快適になるとは( ̄▽ ̄)

もう少し頑丈なものを買おうか検討中です。でも重さがな。

ちなみに番号が7777というのはナイショですよ。

以上、こばしりでした。